知識で、もっと人生を面白く。

「知識で、もっと人生を面白く」をテーマに、科学的な情報を発信するブログです!

【科学で解決】心空っぽの空虚な人生から卒業!科学的な対策2選を【エビデンスありで解説】

 

f:id:myuu8422:20210914144728j:plain

 

こんにちは!みゅーです。

 

さっそく【結論】ですが、今回のまとめは↓以下のとおり。

 

【今回のまとめ】

▶︎【科学的な真実】人生が虚しいのは、「生きる目的」が不明確なせい⁉︎

▶︎【解決】大切な価値観を明確化する「たった1つの科学的な方法」とは?

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

【真実】人生が虚しいのは、「生きる目的」が不明確なせい⁉︎【科学で解説】

 

さきに【結論】ですが、人生の目的や価値観を明確化できていないと、心空っぽになる「虚無感(きょうかん)」に囚われやすくなります

 

たとえば、2018年の研究を見ると、生きる目的を見失っている人ほど、孤独感に苛(さいな)まれやすくなると報告。

(参考 論文:『Loneliness in men 60 years and over: The association with purpose in life. Stephen Neville, Jeffery Adams, Jed Montayre, Peter Larmer, Nick Garrett, Christine Stephens, Fiona Alpass. American journal of men's health 12 (4), 730-739, 2018』)

 

「周りの人は充実してるのに、どうして自分だけ…」という気持ちになり、疎外感に苦しみやすくなるのですね。

 

また、2014年の研究では、将来の希望や人生の意味が明確でない人ほど、うつ病にかかるリスクが悪化すると確認されました。

(参考 論文:『M.A.Maryam Hedayati, et al. (2014) An Investigation of the Relationship between Depression, Meaning in Life and Adult Hope.』)

 

つまり、「自分は何のために生きるのか?」が分かっていないと、絶望感や精神的な苦痛に囚われやすくなるのです。

 

さらに、2014年と2019年の研究によれば、価値観が不明確な人ほど、幸福度が低くなるほか、早死にリスクまで悪化してしまうのだそう。

(参考 論文:『Purpose in life as a predictor of mortality across adulthood. Patrick L Hill, Nicholas A Turiano Psychological science 25 (7), 1482-1486, 2014.』『Aliya Alimujiang, et al.(2019)Association Between Life Purpose and Mortality Among US Adults Older Than 50 Years. JAMA network open; 2: e194270』)

 

なので、「何がしたいのか分からない…」という宙ぶらりんな状態では、人生を楽しく生きるなんて…夢のまた夢。

 

たとえるなら、あなただけの価値観をハッキリさせることは、人生の行き先を示す “コンパス” のようなもの。

 

「どこに向かえばいいか?」を指し示す “羅針盤” があれば、今より ずっと生きやすくなるはずですよ。

 

その証拠に、2006年の研究によれば、生きる目的を自覚できている人ほど、身体的にも健康でリラックスした日々を過ごせる傾向に

(参考 論文:『Holahan, C. K., & Suzuki, R. (2006). Motivational Factors in Health Promoting Behavior in Later Aging. Activities, Adaptation & Aging, 30(1), 47–60.』)

 

となれば、答えは1つです。

 

「人生が虚しい…」という空虚さから抜け出すキーワードは、あなただけの「大切な価値観」を明確化することにアリだと。

 

【解決】生きる目的を明確化する「たった1つの科学的な方法」とは?

 

とはいえ、一方で↓以下のような意見もあるかもしれません。

 

「生きる意味があったほうがいいのは分かるけど…でも、どうやって人生の目的を見つければいいかも分からないし…」

 

「ボクだって、いまの空虚さを解消できたらと思う、けど…そう簡単にいかないから苦しんでるんだよ…」

 

たしかに↑上記にあるとおり、そう易々(やすやす)と人生の目的が見つけられたら、苦労ないですよね。

 

しかし、ご安心ください。

 

ここだけの話、、「人生の意味を明らかにする方法」については、すでに科学的な研究から答えが出ています

 

具体的には、『パーソナル・バリュー・テスト』と呼ばれる手法を使って、あなただけの価値観を明確化できるのだそう。

(参考 論文:『Personal Values Card Sort W.R. Miller, J.C’de Baca, D.B. Matthews, P.L. Wilbourne University of New Mexico,(2001)』)

 

なので、もう辞めにしませんか?

 

人生の意味で思い悩むのは。

 

きっと もう、あなたも「生きる意味を見失って…」という宙ぶらりんな状態に、疲れ切っているはずです。

 

もう、じゅうぶん苦しんだはずです。

 

とくに、幼少期から「他人の意見に合わせること」を強(し)いられてきた人ほど、大人になってから「心空っぽの人生」に苦しむ傾向アリ。

 

本心を覆(おお)い隠して生きてきたからこそ、大きくなってから「あれ…自分、なにがしたいんだっけ…?」となりやすいのですね。

 

だいじょうぶ。

 

人生の意味を見失ったなら、取り戻せばいいだけです。

 

ここらで1つ、わたしと一緒に「人生の目的を明らかにする方法」を学んでいきませんか?

 

↓以下のnoteでは【人生を激変させる生きる目的の見つけ方】+【生きる意味を見つける57の科学的なメリット】について解説。

 

30以上の文献と研究データをもとに、小6でも理解できるよう分かりやすく説明していきます。

 

もっとも重要な【冒頭 部分は無料で公開中】ですから、サクッとと試し読みするだけでもOKですよ。



…と、ここで1つ、あなただけに【超お得な情報】を。

 

なんと今だけ、3冊セットで購入した場合のみ、特別セールで1冊分の【890円を無料でプレゼント】

 

もちろん、本noteは【24時間いつでも返金OK】です。

 

なので、あなたが損をすることは万が一にもありません。

どうか ご安心くださいね。

 

さぁ、想像してみてください。

 

虚しさや空虚感に囚われたまま、このさき40年 以上も “地獄のような日々” を続けるのか。

 

それとも、当noteのために1食分のディナー代を節約して、あなた自身の手での未来を変えるべく自己 投資するのか。

 

このさきの人生を変えられるかどうかは、間違いなく【あなたの選択しだい】ですよ。

 

(📚科学的に人生を激変させたい あなたへ→ 【科学が実証】2%の人だけが知っている「価値観を明確化する方法」とは⁉︎【エビデンスありで解説】

 

(📚「目的を持つ57のメリット」について知りたい あなたへ→ 【衝撃】メリット57選⁉︎9割の日本人が知らない「人生を変える目的のチカラ」を【科学的に解説】

 

さて、今回は以上です。

 

貴重な お時間をいただき、ありがとうございました‼️(゚Д゚)