知識で、もっと人生を面白く。

「知識で、もっと人生を面白く」をテーマに、科学的な情報を発信するブログです!

【今日で卒業🌸】もう、他人に振り回される人生はイヤ…科学的な対策2選を【データありで解説】

f:id:myuu8422:20210918125026j:plain

 

こんにちは!みゅーです。

 

さっそく【結論】ですが、今回のまとめは↓以下のとおり。

 

【今回のまとめ】

▶︎【事実】他人に振り回される原因=「価値観」を明確化できていないから⁉️

▶︎『セルフ・コンパッション』の不足もまた、他人に振り回される原因の1つ☠️

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

①【事実】他人に振り回される原因=「価値観」を明確にできてないから⁉️

 

さきに【結論】ですが、他人に振り回されてしまう原因は、あなた自身の「生きる目的」が明確になっていいから。

 

根本的な問題の1つは、大切な価値観をハッキリできていないことにアリ。

 

たとえるなら、人生の目的を明確化することは、あなたの行き先を指し示す “コンパス” のようなもの。

 

たとえば、どこに向かっていいか分からないとき、ほかの誰かが示した「道路 標識🚮」を参考にしますよね。

 

あるいは、車に付いている「カーナビ🌐」に言われるがままに運転し、目的地にたどり着こうとするでしょう。

 

それが、他人に振り回されるということです

 

あなたが人生のハンドルを握らないかぎり、死ぬまで ずっと「他人の意見」に煩(わずら)わされます。

イライラ💢させられます。

 

従いたくもない「家族の意見」にウンザリして、我の強い友だちの言い分にホイホイと付き従う…。

 

あなたの貴重な時間が失われていきます。

 

思うような人生を歩めなくなります。

 

じっさいに、1987年と2000年の研究によると、人生の意義をハッキリできている人のほうが、より強い幸福を感じているのだそう。

(参考 論文:『Meaning and purpose in life and well-being: a life-span perspective

G T Reker et al. J Gerontol. 1987 Jan.』『Purpose in life: What is its relationship to happiness, depression, and grieving?

Rostyslaw W Robak, Paul W Griffin

North American Journal of Psychology, 2000』)

 

また、2012年の研究によれば、生きる目的を自覚できている人ほど、身体的に健康で、人間 関係の満足度も高いのだとか。

(参考 論文:『Inner strength in relation to functional status, disease, living arrangements, and social relationships among people aged 85 years and older

Berit Lundman et al. Geriatr Nurs. May-Jun 2012.』)

 

まとめると、大切な価値観を明確にできている人のほうが、じぶんの人生+他人への満足度が高まりやすいのですね。

 

これらの満足度が高いことは、自分の人生を他人に振り回されていない「何よりの証拠」でしょう。

 

②『セルフ・コンパッション』の不足もまた、他人に振り回される原因の1つ…☠️

 

そして、もう1点。

 

じつは、ありのままの自分を認められないこと——『セルフ・コンパッション』の不足もまた、人生を他人にかき回される原因の1つ。

 

その証拠に、2009年の研究によると、そのままの自分を受け入れている人のほうが、心の奥底にある「大切な価値観」をもとに行動できるのだそう。

(参考 論文:『Self-compassion versus global self-esteem: two different ways of relating to oneself. Kristin D Neff et al. J Pers. 2009 Feb.』)

 

つまり、セルフ・コンパッションを身につけている人のほうが、他人に振り回されずに「自分の人生」を生きていける。

 

ひとことで言うと、人生の勝者となるのは「自分を思いやれる人」なのです。



…逆に言うと、じぶんに対して優しさを向けられない人ほど、他人に振り回されて「人生の敗者」へと落ちぶれていく危険が。。

 

そんな人生、まっぴらだと思いませんか?

 

「もっと自分の人生を大切に生きたい!(゚Д゚)」と、そう感じませんか?

 

そこで、↓以下のnoteでは【セルフ・コンパッションを身につけるには?】+【科学的に正しい思考法・考え方】について、49を越える文献をもとに分かりやすく解説。

 

また、人生の目的地を明確化する【自分の価値観を自覚する科学的なメソッド】についてのnoteも、あわせて ご紹介。

 

もっとも【重要な冒頭 部分は0円で公開中】ですから、サラッと試し読みするだけでも大歓迎ですよ。



…と、ここで【超お得なセール情報】を1つ。

 

なんと今だけ、紹介するnoteを3冊セットで購入した場合のみ、特別セールで1冊分の【890円を無料でプレゼント】

 

とはいえ、せっかく お金を払って自己投資するのですから、絶対に失敗したくないですよね。

 

だいじょうぶ。

 

わたしが紹介するnoteは【24時間いつでも返品OK】ですから、あなたが損をすることは万が一にもありません。

 

さぁ、想像してみてほしい。

 

このまま現状 維持に甘んじて、努力できない自分を痛めつける日々を過ごすのか。

 

それとも、科学的に正しい方法を “味方” につけて、ストレスフルな現代 社会をサバイブしていくのか。

 

「頑張れない苦しみ」から抜け出すチャンスは、まさに【今この瞬間】ですよ。

 

(📚「ストレスを打ち破る科学的な思考法」について学びたい あなたへ→ 【実は…】日本人の90%が知らない「科学的に正しい考え方」とは?【49以上のデータを基に解説】

 

(📚科学的に「人生の意義」をハッキリさせたい あなたへ→【科学が実証】2%の人だけが知っている「価値観を明確化する方法」とは⁉︎【エビデンスありで解説】

 

 

さて、今回は以上です。

 

貴重な お時間をいただき、ありがとうございました‼️(゚Д゚)