知識で、もっと人生を面白く。

「知識で、もっと人生を面白く」をテーマに、科学的な情報を発信するブログです!

【科学で激変】あなたの人生に必要なのは「価値観の明確化」⁉︎対策2選で【エビデンスをもとに解決】

f:id:myuu8422:20210914153839j:plain

 

こんにちは!みゅーです。

 

さっそく【結論】ですが、今回のまとめは↓以下のとおり。

 

【今回のまとめ】

▶︎人生を激変させる第一歩=「価値観の明確化」に答えアリ【科学が証明】

▶︎【確実に人生が激変】目的を持つことの「39のメリット」とは?

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

【科学が証明】人生を激変させる第一歩=「価値観の明確化」に答えアリ⁉︎

 

さて、さきに【結論】ですが、人生を変えたい あなたが すべきことは、たった1つ「価値観の明確化」にあります

 

あなた自身の「生きる目的は何か?」をハッキリさせることだけが、こころ満たされない日々から抜け出す “唯一の特効薬” に。

 

というのも、あなただけの価値観を明らかにことは、↓以下の「人生が激変する3つの行動」にポジティブに影響するからです。

 

▶︎人生が激変する【3つの行動】

  • 「環境」を変える
  • 「習慣」を変える
  • 「人間 関係」を変える

 

あなた自身の「人生の目的」を明確にできれば、じぶんに合った環境を選ぶキッカケが作れます。

 

価値観にマッチしない環境にいることに疑問を感じ、「なんか違うよな…」と思うようになるからです。

 

おなじように、あなただけの「生きる意味」を自覚できれば、ミスマッチな習慣から抜け出したり、ムダな人間 関係をスパッと断ち切れるように。

 

たとえるなら、科学的な方法で価値観をハッキリさせることは、人生を変えるための “土台” のようなもの。

 

大きなビルを建てようと思ったら、地盤を安定させるために、固いコンクリートを下地にしますよね。

 

「目的の明確化」もまた、それと同じことです。



…逆に言えば、地盤が整っていない———価値観が不明確な状態のままでは、何をやっても人生を変えることはできないでしょう。

 

むしろ、人生のやり直しが利かなくなる危険すらあります。

 

その証拠に、2012年の研究によると、人生の目的を自覚できていない人ほど、身体的な健康レベル&人間 関係ともに悪化しやすくなる傾向に

(参考 論文:『Inner strength in relation to functional status, disease, living arrangements, and social relationships among people aged 85 years and older

Berit Lundman et al. Geriatr Nurs. May-Jun 2012.』)

 

さらに、ちょっと古めの1987年の研究では、価値観がハッキリできていない人ほど、人生の満足度&幸福度ともに低くなると明らかにされています。

(参考 論文:『Meaning and purpose in life and well-being: a life-span perspective

G T Reker et al. J Gerontol. 1987 Jan.』)

 

つまり、生きる意味がフワフワしている人のほうが、より不幸せな人生へと向かっていく危険アリ。

 

なので、科学的な根拠をもって断言できます。

 

人生を変えるためのファースト ステップは、あなた自身の「どんな人生を生きたいか?」をハッキリさせることにあると。

 

【人生が激変】目的を持つことの「39のメリット」とは?【科学で解説】

 

とはいえ、一方で↓以下のような反論もあるかもしれません。

 

「目的の明確化が必要なのは分かったけど…でも、そんなんでホントに人生 変わるのかしら?

 

「ボク自身の価値観をハッキリさせるだけで、人生が激変するとは思えないんだけど…」

 

たしかに↑上記にあるとおり、生きる意味を自覚するだけで人生が激変する…だなんて、どうも信じられないですよね。

 

ここだけの話、、科学的な知識を愛する わたしも、かつて そう思っていた時期がありました。



しかし、ご安心ください。

 

あなたが感じている疑問や不安は、すでに証明されている科学的なデータによって解消 可能です。

 

たとえば、2000年の研究によると、人生の意味を自覚できている人のほうが、うつ病に罹(かか)るリスクが低く、高い幸福度を維持しやすくなる傾向に

(参考 論文:『Purpose in life: What is its relationship to happiness, depression, and grieving? Rostyslaw W Robak, Paul W Griffin North American Journal of Psychology, 2000』)

 

また、2011年の研究によれば、生きる目的がハッキリしている人ほど、寿命にかかわる『テロメア』の状態が改善され、より長生きしやすくなると確認されました

(参考 論文:『Tonya L Jacobs, Elissa S Epel, et al. (2011) Intensive meditation training, immune cell telomerase activity, and psychological mediators. Psychoneuroendocrinology.; 36(5):664-81.』)

 

つまり、じぶんだけの価値観を持つことにより、あなたの人生が「身体の内側」から変わっていくのですね。

 

ほかにも、人生の目的を明確にすることは、↓以下【39の科学的なメリット】に影響すると分かっています(一部のみ抜粋)。

 

▶︎キャリア面の【3つのメリット】

  • 業務 生産性がアップ
  • 学習(仕事)成績がアップ
  • バーンアウト(燃え尽き)に陥りにくくなる…など

 

▶︎身体的な【16つのメリット】

  • 血糖値が改善
  • 神経痛が改善
  • 睡眠の質が改善
  • 免疫力がアップ

 

  • 肥満になりにくくなる
  • 脳卒中のリスクが改善
  • 体内の炎症レベルが改善
  • 心臓 発作のリスクが改善

 

  • ダイエットに成功しやすくなる
  • 全般的な死亡率が “30%” も改善
  • 慢性的な病気から回復しやすくなる
  • HDL(善玉コレステロール)が増える

 

 

▶︎心理的な【20のメリット】

  • 孤独感が改善
  • 共感力が改善
  • 抑うつ気分が改善
  • 社交スキルがアップ

 

  • 人生の幸福度がアップ
  • 自尊心(自信)が改善
  • モチベーションが改善
  • 性 生活の満足度が改善

 

  • ストレス抵抗力がアップ
  • 集中力や注意力がアップ
  • 逆境を乗り越えやすくなる
  • 不安や心配を感じにくくなる

 

  • グリット(粘り強さ)が改善
  • 衝動的な言動を取りにくくなる
  • 良い対人 関係を築きやすくなる
  • 否定的な考えに囚われにくくなる

 

  • 憂鬱(ゆううつ)を感じにくくなる
  • 自己コントロール力(自制心)がアップ
  • PTSD(精神的なトラウマ)のリスクが改善
  • うつ病や不安 障害に罹(かか)りにくくなる

(参考 文献:『目的の力ー幸せに死ぬための「生き甲斐」の科学』『スタンフォードのストレスを力に変える教科書』『最高の体調 ACTIVE HEALTH』『不老長寿メソッド 死ぬまで若いは武器になる』)

 

…めちゃくちゃ、メリットだらけですよね(゚Д゚)(笑)

 

これだけ沢山のメリットがあるのですから…むしろ、人生が変わらないほうが難しいでしょう。

 

言ってみれば、価値観とは「人生の行き先を示すコンパス」のようなもの。

 

どこに向かっているのか分からないのに、どこか大きな場所に辿り着けるなんて…ありえません。

 

あなた自身の「進みたい道」を明らかにしてこそ、苦しい惨めな人生からピボット(方向 転換)できるというもの。

 

【890円を無料プレゼント!】本気で人生を変えたい あなたへ。

 

そこで、この先では【人生の目的を見つける57の科学的なメリット】+【人生を激変させる生きる目的の見つけ方】について解説。

 

30以上の文献と研究データをもとに、小6でも理解できるよう分かりやすく説明していきます。

 

もっとも重要な【冒頭 部分は無料で公開中】ですから、サクッとと試し読みするだけでもOKですよ。



…と、ここで1つ、あなただけに【超お得な情報】を。

 

なんと今だけ、3冊セットで購入した場合のみ、特別セールで1冊分の【890円を無料でプレゼント】

 

もちろん、本noteは【24時間いつでも返金OK】です。

 

なので、あなたが損をすることは万が一にもありません。

どうか ご安心くださいね。

 

さぁ、想像してみてください。

 

現状 維持を続けたまま、だれかに人生を変えてもらうのを指をくわえて待つのか。

 

それとも、当noteのために1食分のディナー代を節約して、あなた自身の手での未来を変えるべく自己 投資するのか。

 

このさきの人生を変えられるかどうかは、間違いなく【あなたの選択しだい】ですよ。

 

(📚科学的に人生を激変させたい あなたへ→ 【科学が実証】2%の人だけが知っている「価値観を明確化する方法」とは⁉︎【エビデンスありで解説】

 

(📚「目的を持つ57のメリット」について知りたい あなたへ→ 【衝撃】メリット57選⁉︎9割の日本人が知らない「人生を変える目的のチカラ」を【科学的に解説】

 

さて、今回は以上です。

 

貴重な お時間をいただき、ありがとうございました‼️(゚Д゚)