知識で、もっと人生を面白く。

「知識で、もっと人生を面白く」をテーマに、科学的な情報を発信するブログです!

【解決】極端な人間嫌いがヒト社会で生き残るには?科学的な対策2選を【エビデンスありで解説】

f:id:myuu8422:20210910124309j:plain

 

こんにちは!みゅーです。

 

さきに【結論】ですが、今回のまとめは↓以下のとおり。

 

【今回のまとめ】

▶︎人間嫌いが生き延びる方法=ヒトの社会に「適応しないこと」⁉️

▶︎ありのままを認めて、人間嫌いを受け入れよう【ストレス対策は必須💝】

 

それでは、さっそく本題に入りましょう。

 

①【事実】人間嫌いは「ヒト社会に適応するな」⁉️【私もナカーマ(゚Д゚)】

 

さきに【結論】ですが、人間嫌いの あなたは「ヒト社会に適応しなくて🆗」

 

まったく問題ありません。

 

「他人と関わるのが嫌い」なら、ほかの人に煩(わずら)わされずに済む方法を編み出せばいいだけ。



…というか、なにを隠そう私自身も「人間嫌い」なのです(゚Д゚)(笑)

 

他人と関わりたいと思いませんし、積極的に近づこうともしません。

 

なので、買い物するときは「自動レジのあるスーパー」か、

 

もちろん、人ゴミのあるところは行きませんし、クラブやパーティーなど…パリピよろしくな場所は、もってのほか。

 

1人で本を読んでいるときや、運動・瞑想をしているときにこそ幸せを感じます。

 

うざったい人間関係巻き込まれて、に集団に溶け込むだなんて…ヘドが出るほど、大っ嫌いです。

疲れます。マジ。

 

とはいえ、↓以下のような意見もあるかもしれません。

 

だれだって人間嫌いな側面はあるだろうし…みんな、他人と付き合いたくないけどガマンしてるのよ!」

 

「人は誰でも、他者との関係のなかで生きてるもの。自分だけ『人間嫌いでもいい』なんて思ってたら、大間違いだぞ!」

 

たしかに↑上記にあるとおり、だれしも「他人と関わりたくない」という気持ちを持っているもの。

 

その比率が他の人よりも大きい…というだけですから、あまりワガママを言うものではないのかもしれません。

 

となれば、積極的に人間嫌いを治すか、他人と関わるのを「うぜぇな〜…」と感じながら、敵意を隠しつつ生きるべきなのかも。。

 

②【⚠️マジ危険⚠️】人間嫌いが抱えがちな「敵愾心(敵意)」のリスクとは…☠️【科学で解説】

 

…しかし、【ご注意】ください。

 

じつは、他人に敵愾心(敵意)を持って生きていると、あなたの体内のストレスレベルが悪化し、【早死に】しやすくなります。

 

たとえば、1998年の研究によれば、他人にたいして敵意を向けやすい人ほど、↓以下のデメリットを受けやすいのだそう。

 

▶︎「敵愾心」を持ちやすい人ほど…

脳卒中のリスクが悪化

・体内のストレスレベルが悪化

血栓(けっせん)ができやすくなる

心筋梗塞(心臓病)のリスクが悪化…など

(参考 論文:『J H Markovitz. (1998) Hostility is associated with increased platelet activation in coronary heart disease.』)

 

つまり、ほかの人たちに「敵対心」を向けがちな人ほど、ストレスのせいで血管が詰まりやすく、【早死リスクが悪化】する傾向に。。

 

また、人間嫌いが陥りがちな「孤独リスク」もあります。

 

というのも、2018年の研究によれば、周囲から孤立しやすい人ほど、平均で1.22倍も死亡リスクが悪化するのだとか。。

(参考 論文:『Association of loneliness with all-cause mortality: A meta-analysis. (2018) Laura Alejandra Rico-Uribe, Francisco Félix Caballero, Natalia Martín-María, María Cabello, José Luis Ayuso-Mateos, Marta Miret.』)

 

とくに、男性の場合は「孤独による早死にリスク=1.44倍も悪化」と証明。

 

意外なことに、男性のほうが「周りから孤立したときの悪影響」が大きいのです。

 

ともかく、人間嫌いのあなたが注意すべきは、「ストレス」です。

 

たとえるなら、人間嫌いが抱えがちな「慢性ストレス」は、人間を ゆっくりと死に至らしめる “毒キノコ” のようなもの。

 

③人間嫌いが取るべき「科学的な2つの対処法」とは?【私も実践 済み‼️(゚Д゚)】

 

となれば、わたしたち人間嫌いは一体…どうすればいいのでしょうか?

 

まず1つは、人間嫌いな自分を「認め」て、ありのままを「受け入れること」です。

 

じつは、2008年の研究によれば、ありのままの自分を受け止められる人ほど、体内のストレスレベルが改善

(参考 論文:『Rockliff, H., Gilbert, P., McEwan, K., Lightman, S., & Glover, D. (2008). A pilot exploration of heart rate variability and salivary cortisol responses to compassion-focused imagery. Clinical Neuropsychiatry: Journal of Treatment Evaluation, 5(3), 132–139.』)

 

具体的には、ストレスホルモンとして知られる『コルチゾール』の値が、ほかの人たちよりも低かったのだそう。

 

分かりやすくいうと、そのままの自分を認められる人ほど、身体の内側から「ストレスが解消される」のですね。

 

もう1つは、科学的に意味のある「正しいストレス対策」を取って、そもそものストレスレベルを下げること

 

具体的には、↓以下のとおり。

 

▶︎科学的に【意味のあるストレス対策4選】

・運動

・呼吸

・瞑想

・食事…などの改善

 

ここだけの話、、わたしが うつ病で苦しんでいたとき、ストレス対策として頼りにしていたのが、【運動】+【瞑想】でした。

 

そうでなければ、人間嫌い+うつ病というダブルパンチ👊に圧倒され…いま頃、どうなっていたことか…。

…想像もしたくありません。

 

そこで、↓以下のnoteでは【ありのままの自分を受け入れるには?】について、49以上の文献を基に分かりやすく解説。

 

もちろん、うつ病すら乗り越える運動・食事法】+【ストレスと無縁になる呼吸・瞑想・睡眠法】のnoteも、2つとも あわせて紹介。

 

そして、あなただけに【超お得なセール情報】を1つ。

 

なんと今だけ、3冊セットで購入した場合のみ特別セールで、1冊分の【890円を無料でプレゼント】しちゃいます。



…とはいえ、せっかく お金を払って自己投資するのですから、絶対に失敗したくないですよね。

 

だいじょうぶ。

 

わたしが紹介するnoteは【24時間いつでも返品OK】ですから、あなたが損をすることは万が一にもありません。

 

さぁ、人間嫌いの あなたが「ストレスと無縁の生活」を手にするチャンスは、まさに【今この瞬間】ですよ。

 

(📚「ストレスを打ち破る科学的な思考法」について学びたい あなたへ→ 【実は…】日本人の90%が知らない「科学的に正しい考え方」とは?【49以上のデータを基に解説】 

 

(📚ストレスを乗り越える運動・食事法について知りたい あなたへ→ 【67以上の文献が証明】あなたの未来を明るくする「科学的な運動+食事法」を【エビデンスを基に解説】

 

(📚科学的に正しい呼吸・瞑想・睡眠法について学びたい あなたへ→  【上位1%だけが実践⁉︎】あなたをストレスから守る「呼吸・瞑想・睡眠法」とは?【76の科学 文献で解説】 

 

 

さて、今回は以上です。

 

貴重な お時間をいただき、ありがとうございました‼️(゚Д゚)